都心で子育てを快適にできる家がなさすぎる→脱都心しました

てでぃです。

先日引っ越しをしました。15年以上東京に住んでいて初めて、23区外に住むことにしました。

仕事しながら、子育てしながら家探しをみっちり3ヶ月ほどしましたが、以前住んでいた家の近くには条件を満たす家がなかったため、なくなく都落ちです。。。(とはいえ、新しい家もエリアもとっても気に入っており、後悔はまったくないです。)

何に苦労したか、まとめておきます

3LDK以上、70㎡以上の家の絶対数が少ない

まず、そもそもファミリー向けの物件の数が少ないです。

不動産投資家視点から考えれば、同じ面積で単身の人を3人とか4人とか入居させられるのに、家賃は2倍とかなんで、割に合わないのはわかります。

しかもマクロで見ても単身世帯が増えている。高齢化社会で子育て世帯も減っている。

そんな中、逆張りしないですよね。

そんなわけで全然ないです。

検討できる絶対数を増やすとすると、賃貸ではなく購入を検討するしかないです。でも

キャリアの先が読みにくい(数年後に海外転勤の可能性が高い)

私達は共働きで、夫婦お互いに海外転勤の可能性があります。

外資に勤めている自分にいたっては、転職の可能性も少なからずあります。

ここは夫婦の価値観やキャリアのフェーズ次第ですが、「住む場所を固定する」というふうには思いきれませんでした。

子どもの教育のことを考えても、現段階で将来を考え抜けるはずはなく。

問題はまだありました。

駐輪スペースがない

意外だったのはこれ。

都心で数少ない賃貸の候補物件を見に行って気づいたこと。駐輪スペースの確保されている物件がびっくりするほど少ない。

世帯ごとに台数の制限をせずともなんとなくスペースに収まっていたところから、自転車ブームで子育てしていない世帯でも一人一台の勢いで駐輪場を使うため、後から入ってくる人のスペースを保証できないという物件が多数ありました。賃貸だけでなく、購入でも。

これ、未就学児を育てている世帯には大ダメージかと。

当然うちも小さい子が二人いるため、パス

使う頻度が少ない人を締め出す意味で少額でも月額制にすべきかと。まぁ合議制で後出しじゃんけんだとハードルはそれなりにあるんでしょうけど。

通勤より実家への近さ

最終的に選んだのは、職場まで45分から1時間と当初の想定よりも15分くらい通勤時間を妥協した立地。

  • 賃貸で
  • 好みの間取り(3LDK、カウンターキッチン、70㎡以上、家族4人で寝れる寝室あり)で
  • 駐輪スペースがあり
  • 通勤1時間以内

そんなに贅沢な希望でもないと思ったんですが、これが全然ないんですね。

立地を妥協する際に、プラスになったのがお互いの実家への近さ。

子どもが小さいうちは特に、サポートをお願いしたいことも多いし、親も孫の顔が見たい。

夫婦で出かける機会も激減しているので、ちょっと子ども見ておいてもらって、飲みに行ったりしたいなぁ。

あと、自分は基本リモートOKなので、前回の引っ越しほど、都心にこだわる理由はありませんでした。

マンション vs 戸建て

物件を探すときにもう一つ候補に入れたのは戸建て。でも結局やめた

広さや立地を満たしてくれる戸建てはいくつかありました。実際に内見にも行きましたが、落としたポイントは主に3つ

  • お風呂とキッチンが離れる:小さい子を世話するオペレーション、1フロアで全てが完結するほうが圧倒的に難易度低い
  • 寒い:木造戸建てが多く、夏は熱く冬は寒いことが予想された。外の音もしっかり聞こえる
  • 小さい子と階段の相性の悪さ:妹が小さい頃に階段から転がって怪我したりしてたし、常に居場所を気にしないといけないのは精神的に疲れる

あとは、決定打にはならないにしろ、マンションだと

  • いつでもごみ捨て可能
  • 共用部が充実している場合がある(決めた物件はイベントスペースなど、諸々充実)

などなど、いいこと多い

まとめ

最終的に引っ越しができてよかった。

家のクオリティというのは生活の質にかなり直結するということがわかりました。

分譲マンションに住むのは今回が初めてで、購入しないと手に入らない造りというのを実感してます。次の引っ越しも分譲マンションから選びたい。

購入 vs 賃貸についても、かなり考えたけど結局はライフスタイル次第。家族が今後どうなっていきたいか、具体的には「今後少なくとも5年は同じところに住めるか」が決断の分岐点だったと思ってる。

我が家の場合は5年間同じ状態でいるというのがどうもしっくりこなかったため、やはり賃貸にすることにした。

ただ、最終的にはお金の損得の話でしかないので、「オンリーワン」に出会ったら買うしかないんだと思う。短期で売ったら手数料が損だというだけ。

ちなみに「住まなくなったら貸せば良い」というのは確かにリスクヘッジにはなると思ったけど、自宅と不動産投資は分けて考えるべきと思い、購入には踏み切らなかった。かなり面倒な思いして、不動産業者に手数料落として、ローンとトントンの賃料収入を得る、と考えて、「めんどくさい」という結論。

今回は賃貸で理想にかなり近い物件を見つけて、住むことができたので満足。

次の引っ越しは子どもがもう少し大きくなって、戸建ても視野に入れながらかな。

理想は2〜3年後に海外転勤になり、海外で3年ほど過ごして日本に帰ってくるタイミングで今よりもう少し広い戸建てに住む(賃貸で良いものがあれば)、もしくは注文住宅を建てる。かな、と思っているが、未来は全然わからない。

わからない未来に柔軟に対応できるよう、なるべく身軽でいたいものです。

じゃ、そゆことで。

コメント