お台場でBBQしてきたよ

スポンサーリンク

GWなのでお台場でBBQしてきました!

またやることもあるかもしれないので、備忘録も兼ねてレポートします。

風は強かったけど、みんなでワイワイ楽しめました。キッズもいたのでいろいろ気をつかう部分もありましたが、うまくいったと思います。

 

テディ
テディ

内輪とは言え、自分が仕切る立場だったからけっこう頑張りました

 

妻

焼いたり、いろいろ気を回してたの私じゃない・・・?

スポンサーリンク

会場

ダイバーシティの屋上にある「都会の農園」というところに行きました。

手ぶらBBQができます。最近オープンしたようで綺麗でしたが、隣がスポッチャみたいなフットサルはバレーボールのコートになっていて、風向きによってはそっちに煙などが行ってしまってちょっと申し訳なかったです。

混むことが予想されていたので、予約していきましたが、当日は満員のようでした。

メンバー

年が近い同僚で行きました。私は妻を連れて行き、一人は2歳の娘さんを連れてきました(天使)。大人7名+幼児1名ですね。

経験フル活用で節約!

手ぶらにこだわれば特に準備は必要ないです。現地に必要なものは全部あります。この季節の土日は早めの予約がマストってことくらいですかね。

ただ、私は得るものが同じならできるだけ節約したいのと、近くにスーパー(マルエツ)があることを知っていたので、下記のようにしました。

食べ物

お手軽BBQセット 4~5人前(現地で用意してもらえる)
豪華和牛 – 持参
野菜 – マルエツで調達
お菓子 – マルエツで調達

お手軽BBQセットがけっこうボリュームあるので、あとはこだわりのものたちを持参する形にしました。和牛は高かったんですが、自分で調達したので、現地で買うより質は高く、値段は安くできたと思います。BBQって焼きそばとかもおいしいですが、メインで良いお肉があるとやはり盛り上がります。

現地で包丁・まな板も貸してもらえるので、好きな野菜を持っていけば現地で好きな大きさに切ることができます。

妻

正直まな板は綺麗じゃなかったけど、水道もあって手も洗えるし、BBQなら気にならないかなぁ

 

テディ
テディ

女性陣が野菜を切ってくれている頃にはワイン飲んで出来上がってました(笑)

飲み物はカクヤスで!

カクヤスの回しものではないですが、カクヤスの屋外配達って本当に便利だと思うんですよね。BBQに限らずピクニックとかでも良いと思うんですが、屋外の自分のいるところの近くに持ってきてくれるんですよ。しかも1時間単位で時間指定もできる。運ぶ方は大変だと思うんですが、めちゃくちゃ便利です。しかも冷やして持ってきてくれる。値段もスーパーと変わらないので、自分はよく使っています。

クリアカップは現地にないので、マルエツで買って行きました。現地でも10個入って300円で買えたはず。

一人6,000円也!

どうなんでしょう。自分的には許容範囲でした。普通の飲み会でも5,000円くらいだし。もちろんもっと手間をかけたり、和牛なしにしたりすればこれより2,000円くらい下げることはできるんですが、盛り上がりと当日の楽さを鑑みてプランしました。反省としては和牛多かったかなと。あっいう間になくなりますが、特別感の演出のためなのでそんなに量はいらなかったですね。

内訳は下記のとおり。

  • 会場費 15,000円 8名まではこの値段
  • 会場に用意してもらった食材 8,100円 4~5人前
  • マルエツで買った食材 3,000円
  • 飲み物(カクヤス) 4,200円
  • 持ち込んだ高級和牛 10,000円
  • みんなの差し入れ プライスレス。。。(後日精算します)

楽しい会になりました

基本インドア派で、GWもけっこうダラダラと過ごしてましたが、1日くらいはこういうのがあって良かったなと思います。天気も良かったし。明日からまた仕事ですが、素敵な仲間たちとゆるく仲良く仕事頑張っていきたいと思います。来年もやりたいなぁ。

そんじゃ。

コメント