4月家計まとめ

スポンサーリンク

4月家計まとめ

スポンサーリンク

いっしょに住み始めて初の精算

3月後半に妻といっしょに引っ越してきて、初めてまるまる1ヶ月生活した生活費です。

我が家の生活費は共用のもののみで、完全に個人に紐づくもの、例えば私のボクシング代、妻の美容代、それぞれの会社の飲み会代、一人で参加した結婚式のご祝儀などは入りません。逆に旅行代、夫婦として参加した飲み会などは入ります。予算は家賃こみで約29万円で設定しました。

結果は25万円で約4万円の黒字!

内訳は下記の通り。

家賃: 15.2万円 高いけど、夫婦ともに通勤15分程度だから良し
食費: 3.4万円 どうなんでしょう。こんなもんなのかな。思ったより安い印象
交通費: 2.8万円 父親の実家に挨拶兼ねて行ったからね。レンタカー代とか代行とか
交際費: 1.5万円 母の日プレゼントとか、手土産とか。従兄弟と飲んだり(従兄弟酒強すぎ)
雑貨・日用品 1.1万円 まな板とかもろもろ
趣味: 0.8万円 大事なNetflix代とか、二人で行った打ちっ放しとか、映画とか。ミッドタウン日比谷の1番スクリーンおすすめ。Greatest showman観ました。

テディ
テディ

マイル使ったから飛行機代はかかってないけど、旅行に行ってこれなら全然OKだね。個人的には結婚式あったりであんまり貯まらんかったけど、夫婦の方は順調だ

 

妻

レシート集めてエクセルで集計するのめちゃ大変。。。

 

テディ
テディ

早くマネーフォワードに全てつないで、家計簿の自動化を実現したいね。6月からかな?

貯蓄も予定通り

私たち夫婦は2018年度は400万貯めるというのが目標です。今月は予定通り28万円貯めることができました。妻がボーナスのタイミングで貯金を多くしたりするのでぴったり1/12ではないです。

キャッシュを年齢に合わせて約30%残して、残りを貯金しています。4月は思ったほど値下がりせず、指値がささらず買うことができませんでしたが、5月に入り下がったので買うことができました。今回購入したのはHDVというETFです。

HDVとは?

名称は「iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF」です。
“iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETFは、配当水準が比較的高位の米国株式で構成される指数と同等の投資成果を目指しています。”(Blackrockウェブサイトより)

このETFの良いところは経費率が低いこと、VYMと異なり今後上がると予想している石油株が多く入っていること、直近下がっていること、の3点です。
直近現金が多く必要になる予定もないため、高配当のETFを積み立てていきます。指値は難しいため、なんらかのルールで毎月買えるようにしないなーというのが直近の課題です。

まとめ

生活費、貯金ともに新生活の順調なスタートを切れたと思います。

5月も目標を上回ることができるよう夫婦で頑張っていきたいと思います。マネーフォワードで家計簿の自動化を完了させるのが5月の目標かな。だいぶ整ってきていますが、イオンカード系の手続きが思ったより時間がかかっています。Web申し込みだと楽天銀行をデフォルトで設定できないのが理由です。最初だけなんで頑張らんと。というわけで引き落とし口座の変更届けをポストに出してきます。

そんじゃ。

コメント

  1. […] パフォーマンス 株式投資の基礎!PERとは何かを改めて考えてみた 家計 4月家計まとめ カテゴリなし […]