4月配当まとめ

スポンサーリンク

4月の配当はざっくり10,000円でした

コカコーラ $10.53 SBI

BND(債券ETF) $7.23 SBI

フィリップモリス $42.72 SBI

GE $27.22 SBI

AGG ¥167 Wealthnavi

GE ¥76 One Tap buy

4月は久々にいつもの定額積立以外に何も取引をしませんでした。

高配当米株のETFを狙っていたんですが、思ったところまで下がってこなかったので買えませんでした。昨日の値下がりでやっと、夫婦共用の口座でHDVというETFを買い増すことができました。

買えたのはディフェンシブと言われる株が決算を受けて軒並み下落しているのが理由ですね。$100オーバーで買ったフィリップモリスは$81あたりまで落ちてしまいました。笑うしかないです。ただ、株価が戻らないとしても4~5年持てば損を取り戻すという見込みができるのも高配当株の魅力だと思います。PERや配当利回りと言った指標を過去と比べても、まだまだ特別安くはなさそうなので、本格的な調整相場になればまだ下がっても驚きはしません。

やると決めた積立は淡々と続けていきながら、余計な投資はせずに現金比率を高めていくのが直近の方針です。市場が荒れて、S&P 500のPERが19あたりまで落ちるまではこの方針で行きますが、中期的に市場が下がると読んでいるので、日経ダブルインバースを昨日仕込みました。長期的に伸びるところに定額を着実に積み上げながら、サテライト的に中期的な自分の見込みに賭けるというのが投資家としての現在の自分のスタンスです。

寝てても10,000円入ってくるというのは気分がいいですね。値上がりを取りに行く投資も面白いですが、配当の安心感もクセになります。

マーケットの先行きが怪しい今日この頃、本業の仕事で成果を出しつつ、早く帰ってFP2級に向けて勉強する、ブログ書く。シンプルにこの辺を頑張っていこう。

そんじゃ

コメント

  1. […] パフォーマンス 株式投資の基礎!PERとは何かを改めて考えてみた Netflix アラサー男がなぜNetflixでテラスハウスを観てしまうのか 家計 結婚生活スタート 家計管理のためにやったこと6つ 家計 FP3級を勉強して良かった2つのこと パフォーマンス 投資を初めて1年ちょっと。自分がしてきた失敗たち、と一つの良かったこと レジャー お台場でBBQしてきたよ 個別株 オイシックスのファンが株を買う理由を語ります カテゴリなし 読書なんて自己満足で意味ないと言われて思ったこと 投資 2018年5月時点の保有銘柄紹介 投資 4月配当まとめ […]